15分○○をするだけで勉強の理解度をアップさせ一日を25時間にする方法

んにちは! ヒロトです!

 

「一日25時間あったらいいのになあ~」

 

f:id:kageayuayu1202:20180829151800p:plain

あなたはこんなことを考えたことはありませんか?

 

実は超手軽にできて、一日の時間を増やすことが出来る方法があります!

 

また同時に自分の勉強に対する理解度をアップさせることもできます!

 

「そんな夢のような話あるのか⁈」

 

と思ったと思いますが、実はそのチャンスはあなたのまわりにゴロゴロ落ちています!

 

しかし誰もそれをやろうとしません!

からしたら絶対に当たる宝くじを引かないようなものです!

 

そんな魔法のようなたった15分でできる方法を教えます!

 

 それは、友達に勉強を教えることです!

 

f:id:kageayuayu1202:20180829151824p:plain

「そんなことで本当に時間が増えたり、理解度が上がるのか?」と思ったかもしれません!

でも実際にこれはめちゃめちゃ効果のある手法です!

 

ではなぜか? 

 

人間は本来、時間があるのにも関わらず、「時間がない」という感覚を持ってしまうことで、焦りを生じ、作業効率が落ちてしまう生き物です。

 

結果本当に「時間不足」になってしまう、ということが分かっています。

 

そこで、「人に勉強を教える」ということをするだけで、「自分は人に教える余裕があるくらい優秀な人間なんだ」という感覚をもたらしてくれます。

 

そうすることで「時間不足」の感覚を消し、結果的に作業効率を上げ、時間が余るというメカニズムです!

 

 

実際「2012年にペンシルベニア大学」が行った実験で「自分のためになることをしたグループ」と「他人のためになることをしたグループ」の2つのグループに分けて実験をしました。

 

すると「他人のためになることをしたグループ」の方が2倍も「時間不足」の感覚がなくなったという結果も出ています!

 

時間不足の感覚がなくなる、つまり、自分の時間が増えるということに繋がります!

 

さらに、人に分かりやすいように説明することは、自分の中で要点をまとめて伝えなければなりません!

 

f:id:kageayuayu1202:20180829151853p:plain

これはただ問題を丸暗記しているだけではできない行為なので、その問題への理解度を深めてくれます!

 

しかし、人に教えることだけに時間を費やしていたら、自分の勉強が進まなくなってしまいます!

 

そこで、どのくらい人に勉強を教える時間を作ればいいのか?

 

それは、「一日約15分程度」で効果が得られると言われています!

 

もちろん毎日やらなければならないということもありません!

 

「勉強分からなさそうにしている人がいたら教えてあげる」ぐらいの感覚で大丈夫です!

f:id:kageayuayu1202:20180829151913p:plain

 

さあ、今日からあなたの周りに勉強が分からず困ってる人がいたら、ぜひ教えてあげてください!

あなた自身のために!